【お知らせ】11月25日は「女性に対する暴力撤廃の国際デー」です

11月25日は国連で定めた「女性に対する暴力撤廃の国際デー」です。

日本では毎年11月12日から25日(女性に対する暴力撤廃の国際デー)までの2週間、「女性に対する暴力をなくす運動」が行われています。

今年度のテーマは「性暴力を、なくそう」。

相手の同意のない性的な行為は、性暴力です。性暴力は、性別や年齢にかかわらず起こります。身近な人や交際相手、配偶者から被害を受けることもあります。

性暴力被害に悩んでいる方を見かけたら、相談先を教えてあげてください。

内閣府男女共同参画局へリンクします

新潟県長岡市ではこの期間中、「デートDVの予防啓発」に関する取り組み等が行われます。

長岡市男女平等推進センター「ウィルながおか」

男女共同参画推進室>次世代研究者育成>知識・情報のウェブページでも、「交際相手との関係の中で加害者・被害者にならないために」と題してデートDV予防啓発や性暴力から身を守るための情報提供を行っています。

「交際相手との関係の中で加害者・被害者にならないために」

本学の学生SDGsプロモーターが「女性に対する暴力の根絶に向けたセミナー」を開催します。

↓↓ 詳細はこちらからご覧ください ↓↓