【開催報告】令和3年10月8日(金)女性研究者のための管理職セミナーを開催しました

国立高等専門学校機構理事・大島 まり氏より、キャリアアップ体験談を語っていただきました。
後半の「女性研究者キャリアアップ交流会」では、参加者の皆様よりキャリアやワーク・ライフ・バランスについてなど、たくさんのご意見、ご質問をいただき、
ロールモデルとなる講師から貴重なお話を聞くことができる機会となりました。ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

本交流会では、連携・協力機関、全国高専の教職員含めて38名のご参加があり、終了後のアンケートにもご回答いただきました。

開催日時  令和3年10月8日(金)13:00~14:40

1、講演会「女性研究者としてキャリアを積み上げていくために」(45分)
  講師:大島 まり氏(国立高等専門学校機構理事・東京大学大学院情報学環 教授)

2、「女性研究者キャリアアップ交流会」

参加者の声、感想

・大島先生の様々な経験とその中でどのように困難を乗り越えてきたかが具体的に聞けたので良かったです。大変貴重な講演をありがとうございました。

・大島先生が、ご自身の研究について生き生きと話されていたのが印象的でした。疲れると好奇心を忘れがちですが、研究の源泉を忘れないようにしたいです。