【お知らせ】11月25日は「女性に対する暴力撤廃の国際デー」です

11月25日は国連で定めた「女性に対する暴力撤廃の国際デー」です。

日本では毎年11月12日から25日(女性に対する暴力撤廃の国際デー)までの2週間、「女性に対する暴力をなくす運動」が行われています。

望まない性的な行為は、性暴力です。性暴力は、性別や年齢にかかわらず起き、身近な人や交際相手、配偶者から被害を受けることもあります。
もし、あなたの友人知人が性暴力被害に悩んでいたら、「ワンストップ支援センター」を教えてください。

内閣府男女共同参画局へリンクします

長岡市の取り組み

新潟県長岡市ではDV相談窓口を設置しています。

長岡市男女平等推進センター「ウィルながおか」

男女共同参画推進室の取り組み

男女共同参画推進室>次世代研究者育成>知識・情報のウェブページでも、「交際相手との関係の中で加害者・被害者にならないために」と題してデートDV予防啓発や性暴力から身を守るための情報提供を行っています。

「交際相手との関係の中で加害者・被害者にならないために」

その他参考サイト

内閣府webサイト「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」等掲載ページ

性暴力に関するSNS相談「Cure Time(キュアタイム)」

「生命(いのち)の安全教育」の教材等掲載ページ