【開催報告】令和3年12月13日(月) 「ロールモデル講演会~OGのキャリアストーリー 高専教員・建設業~」開催しました

高専や長岡技術科学大学OGで既に活躍している二人の女性を講師にお招きし、現在に至るまでの過程や、仕事のやりがい、ワーク・ライフ・バランスの工夫等をご講演頂きました。

また、講演後のフリートークタイムでは、会場から学生時代のことや、大変だったことをどのように乗り越えたのかなどの質問があり、講師2名からそれぞれのご経験をお話しいただきました。

本講演会では、高専生、技科大生、教職員を含め24名からご参加頂き、終了後アンケートにもご回答を頂きました。ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。

開催日時  令和3年12月13日(月)16:10~17:40

講演1 

「高専生が高専教員になるまで、なってみて」

東京工業高等専門学校 電気工学科 助教 武田 美咲氏

講演2

「建設業の元気を女性から」

新潟県 土木部 都市局 都市整備課 都市公園班 主任
荻野 扶有子 氏

フリートーク

 講師2名と参加者によるフリートークタイム

 

  

 

参加者の声、感想

・どちらの方も女性が少ないという環境の中で負けずに頑張っていてすごいと思いました。自分もどんな環境下でも環境のせいにせず頑張っていきたいと思います。

・それぞれ悩みや大変なことがあるんだなと感じた。
 どちらの方もインターンは大事だとおっしゃっていたので自分もそこで多くのことを学びたいと感じました。