【お知らせ】HPVワクチンのキャッチアップ接種に関する案内が公開されました

令和4年3月、HPV(子宮頸がん)ワクチンのキャッチアップ接種に関する情報が厚生労働省より、公開されました。

あなたはHPVワクチン接種を済ませていらっしゃいますか?あなたのお子さんは接種を済ませられましたか?

平成9年度生まれ~平成17年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2006年4月1日)の女性の中に、子宮頸がんの原因の一つである通常のヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの定期接種の対象年齢(小学校6年から高校1年相当)の間に接種を逃した方がいらっしゃいます。
まだ接種を受けていない方に、あらためて、HPVワクチンの接種の機会(キャッチアップ接種)が提供されることになりました。

対象の方には、令和4年4月以降に住民票のある市町村から準備が整い次第、お知らせが届くことになっています。詳しくは下記の厚生労働省の案内ページをご覧ください(学外へリンクします)。

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種を逃した方へ~キャッチアップ接種のご案内~

こちら(本学男女共同参画推進室>次世代育成>知識情報>STI(性感染症)予防啓発)からも同様の内容をご紹介しています。