【お知らせ】3月8日は「国際女性デー」です。
3月8日は国連で定めた「国際女性デー」です。
2024年の国際女性デーのテーマは、「女性に投資を。さらに進展させよう。(Invest in women: Accelerate progress.)」です。
世界は今、紛争や深刻化する気候危機などの様々な危機に直面しています。このような状況のなかで、女性のエンパワーメントは、これまで以上に重要になっています。
女性への投資、つまり生活のあらゆる側面において女性と少女の権利を確保することにより、私たちはより健康かつ安全で、全ての人に公平・公正な世界の構築を加速化させることができます。
この機会に、身の回りのジェンダー平等について考えてみませんか。
ちなみに「国際男性デー」は11月19日です。
性別に関係なくジェンダー平等を目指す、誰もが公平に暮らせる社会を目指す、そんな世界になりますように。
国際女性デーはどうして3月8日?
1904年3月8日にニューヨークで女性労働者が婦人参政権を求めて起こしたデモがきっかけで、「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱しました。 1910年に国際社会主義者会議が開かれて、女性の政治参加と平等のための日として、国際女性デーが制定され、1975年以降は国連も公認の「国際女性デー」と制定されました。
日本では、一般の女性団体やグループによる記念事業やイベントが開催されています 。是非この機会に、現在のジェンダー問題等について改めて考えられる様々なイベントに参加してみてはいかがでしょうか。
ミモザは国際女性デーのシンボル花とも。
男女共同参画推進室のドアにミモザのリースを飾りました。