LGBT等に関連する本学の対応

令和3年4月1日、本学における 「長岡技術科学大学学生のLGBT等に関する対応ガイドライン」 が整備されました。
LGBT等(Lesbian・Gay・Bisexual・Transgender 及び他のセクシュアリティを含む)の方を含め学生の皆さん、一人一人の個性が尊重され、存分に教育研究に研鑚できる環境の構築に取り組みます。

本学では、LGBT 等に関連する相談については学生総合支援センターにある『学生なんでも相談窓口』が対応しています(こちら)。

詳細については下記ガイドラインをご覧ください。

ダイバーシティ授業

本学では、令和2年度より男女共同参画やダイバーシティについて理解を深める授業が開講されています。多くの学生の皆様の受講をお待ちしています。

 2021年度大学院生向け授業(1学期開講、2単位)

 2020年度大学院生向け授業(集中講義)

妊娠・出産・育児に直面している方へ

 おめでとうございます!力強い一歩を踏み出すあなたを応援します!

 あなたが学業・研究生活を安心して続けながら、あなたの、あるいはあなたのパートナーの妊娠・出産を支え、そしてお子さんを育てていくことができますように!あなただけのオリジナルのライフスタイルが見つかり、あなたとパートナー、お子さんの未来につながるような手助けができることを願っています。

悩み事・心配・不安なことがある場合

本学のカウンセリングルーム案内

ワーク・ライフ・バランスを支える相談窓口

長岡市子育てナビ

休学・復学を考えている場合

本学の休学・復学・退学等の手続きについて

休学等の書類はHPからダウンロードすることはできません

*家族に相談するのはもちろんですが、指導教員やクラス担任にも十分相談しましょう。

*体調がすぐれない場合には手続き書類を郵送等で手配するなど適宜対応してくれますので、担当の学務課 教務係(内線9248、4番窓口)に相談してください。

経済的な困難を感じている場合

本学の入学料授業料免除制度

*あなたが独立生計者である場合や、あなたの配偶者の所得額によっては授業料等の免除の対象になる場合があります。

長岡市の子育てナビ

子どもを保育園や児童クラブに預ける場合

 あなたが、学業・研究生活を続けるために保育園や児童クラブにお子さんを預けることを考えた時には、「就労(就学)証明書」を保育園や児童クラブを通じて市町村担当窓口へ提出することになります。本学では教務関係証明書の内の「その他の証明書」に分類され、学務課 教務情報係(内線9259、5番窓口)で発行の対応をしています。 担当窓口へ必要事項を記入済みの「就労(就学)証明書」及び学生証を持っていき、「教務関係証明書交付願」に必要事項を記入して依頼します。

注1)本学ではこの証明書の補助書類として、指導教員から「就学状況申告書」に記入・押印してもらい「就労(就学)証明書」に添付しています。ですので、指導教員には予め相談しておくことを勧めます。

本学が育児中の学生に発行する「就労(就学)証明書」及び「就学状況申告書」に関する指導教員への説明とお願い(学内専用)

注2)発行には時間がかかることがあります。早めに発行を依頼することに加え、提出先にあらかじめその旨を伝えて相談しておくことを勧めます。

本学の証明書発行

「就労(就学)証明書」は「その他の証明書」として扱われていますので、「証明書発行機」での発行はできません。           ***学務課 教務情報係(内線9259、5番窓口)までご相談ください 。***

長岡市の子育て

保育園や児童クラブへの入園・入会に関しては、長岡市から提供される各種情報をご覧ください。

あなたのパートナーが妊娠・出産した場合

おめでとうございます!学業・研究生活に加えて、パートナーと共同での育児・家事生活をすることを選び、 力強い一歩を踏み出すあなたを応援します! 女性にしかできないのは妊娠と出産だけです。

長岡市子育てナビ

長岡市の子育て

夫婦が本音で話せる魔法のシート「〇〇家作戦会議」