OGとの交流講演会・茶話会~工学を学んで生きる~を開催しました。(2019年9月25日)

1.目的  テーマ:工学を学んで生きる

 長岡技術科学大学建設工学専攻を修了し、専門を生かして新潟県庁で活躍してこられた長岡技術科学大学のOGをお招きし、工学に関わる仕事のやりがいやワーク・ライフ・バランスの工夫、管理職としての立場等を講演いただき、女子学生がキャリア・ビジョンを描けるようにすると共に、工学系技術者・研究者への進路選択の拡大を図りました。

2.日時

  令和元年9月25日(水)15:00~16:30 

3.場所

  長岡技術科学大学 総合研究棟7階 会議室

4.対象者

  長岡技術科学大学の女子学生 長岡工業高等専門学校の女子学生(男子学生も参加可)

5.日程 

  (1)開会挨拶 長岡技術科学大学 山本麻希准教授

  (2)講演(15:00~15:30) 新潟県十日町地域振興局 地域整備部 副部長、にいがた土木女子会議代表 瀬戸 民枝 氏

    「みんなに“ありがとう”と言われる公共事業をめざして」 

  (3)瀬戸氏を囲んで茶話会(15:30~16:30)

 子どもをもつ大学院生から、大学が妊娠・出産・育児中の女性にとってもっと温かい環境になってほしいという話が出されました。OGとの相談や声を聴いてもらえるこのような機会を再度作ってほしいという声が多くありました。

 学部生11名、修士課程3名、博士後期課程2名、教員4名、職員9名、協力機関から1名の計30名の参加(内男性6名)があり和やかな会となりました。