【開催報告】高専女子学生対象 高専女子と長岡技大女子学生の交流会2021を開催しました

高専女子の皆さんに、長岡技術科学大学(以下、技大)をご紹介しました。
現在、技大で学んでいる高専出身の女子学部生・大学院生がオンライン(zoom)で研究や学生生活について紹介し、質問にお答えしました。
身近な先輩から直接リアルなお話を聞くことができる機会となりました。ご参加いただいた皆様大変ありがとうございました。

本交流会では、技大学生7名、高専生15名のご参加があり、終了後のアンケートにも回答いただきました。

開催日時  2021年9月18日(土)10:00~15:00 

第1回: 10:00~10:50 原子力システム安全工学専攻・技術科学イノベ(生物)
第2回: 11:00~11:50 電気電子情報工学専攻・機械創造工学専攻
第3回: 13:00~13:50 電気電子情報工学専攻・機械創造工学専攻
第4回: 14:00~14:50 環境社会基盤工学・生物機能工学

参加者の声、感想

高専学生より

・進学と就職を迷っていたので、色々な意見を先輩方から聞くことが出来て良かったです。

・お二方の技大を選んだ理由を聞くことができ、また実際に進学して大変だったことなども知ることができ、とても良かった。
先輩が、進学にも就職にもいい点があり、自分の将来なども含めてたくさん考えてほしいと言って下さっていて、大学進学のメリットだけを伝えないところがとても良かった。
工学の分野はまだまだ女子が少ないので、大学の説明会などでも男子しかいないんだろうなと思ってしまうので、女子だけの説明会というのがとても参加しやすいと感じた。

・短い時間でしたが、技大に通われているお二人の実際の声を聞くことができてよかったです。女子学生のための取り組みなどがたくさんあることが分かり、参加してよかったです。ありがとうございました。