【開催報告】「Waffle Campホームタウン in 長岡」(女子中高生対象プログラミング体験講座)を開催しました

 IT分野のジェンダーギャップの解消に向け、長岡市、長岡工業高等専門学校とともに、NPO法人Waffleを講師に招き、女子中高生を対象にITスキルの提供とIT分野のキャリア支援を行う講座を開催しました。
 次代を担う女子中高生が理工系分野に興味・関心を持ち、将来の自分をしっかりイメージして進路選択することができるよう、全8名の参加者に対し、ウェブサイト制作および現役で活躍する女性エンジニアとのキャリアトークからなる1日講座を実施し、知識の習得にとどまらず、その先のキャリアがイメージできる機会を提供しました。

 参加者からは「説明も分かりやすく、初心者でもホームページを作ることができたからよかったです。」「キャリアトークでは、それぞれの人が全く違う体験を沢山していて、その中で学んだこと、気づいたことが知れて将来への参考になりました。」という意見・感想がありました。

      

開催日時11月23日(木・祝) 10:00~16:00
開催形式会場(ミライエ長岡)及びオンライン(自宅)
対象長岡市内に在住又は在学の女子中高校生 (性自認が女性、ノンバイナリーの方)     
定員20名程度(2人の生徒にメンターが1人の少人数指導)      
参加費無料
内容◆ウェブサイト制作講座 HTML・CSSの書き方等を学び、自分の作りたい ウェブサイトを作成します。
◆女性ITエンジニア等によるキャリアトーク(進路講演会)
必要なものインターネットが利用できるパソコン及びネット環境、イヤホン、昼食
共催長岡市 長岡工業高等専門学校