【開催報告】令和5年12月13日(月) 「梅田純子教授(大阪大学)ロールモデル講演会~進路選択とキャリア~」開催しました

文系学部を卒業後、留学や就職を経て工学系研究者に転身され、接合科学研究所内に「JWRI女子会」も立ち上げた大阪大学の梅田純子教授を講師にお招きし、人とは少し違ったご経歴をいかにして力に変え、キャリアを切り拓いてきたのか、そのライフストーリーをご講演いただきました。

また、講演後の質疑応答では、会場から学生時代のことや、大変だったことをどのように乗り越えたのかなどの質問があり、講師からご経験をお話しいただきました。

開催日時  2023年 12 月 13 日(水)13:30~15:00

会  場  対面方式 長岡技術科学大学 講義棟 AL1講義室
     ※当日参加できない場合は、後日 録画動画の視聴が可能(申込者に限る)。

テーマ  「私が溶接女子になるまでにしてきた10くらいのこと」

参加費   無料

対 象   学部、大学院及び高専の女子学生、及び女性教職員

共催   長岡工業高等専門学校

講 演(13:35~14:35)
   大阪大学 接合科学研究所

   梅田 純子(うめだ じゅんこ) 教授

 

参加者の声、感想

・今回の講演を聞いて、すべての人々が自分のやりたいことができる社会になると良いと思いました。そのためには皆が協力して社会を築き上げていく必要がある一方で、環境に甘えすぎてもよくないと思いました。

・これまでのご経験をさらりとお話しになられたのが印象的でした。学生さんにも、梅田先生くらいさらりと多様な経験を身につけていってほしいと思いました。