【お知らせ】令和5年度「女性躍進賞」受賞者を松田曜子准教授に決定しました。

ダイバーシティ研究環境実現・女性研究者・技術者の促進に向けて、「『女性躍進賞』『女性新進賞』表彰制度実施要項」に基づき、候補者を募集いたしました。これまでの「優れた女性研究者賞」を改正し、表彰対象者を広げたものです。

この度、令和5年度「女性躍進賞」受賞者が長岡技術科学大学の松田曜子准教授に決定し、表彰式を開催しました。

日時

2023年12月13日(水)13:35~13:45

場 所

長岡技術科学大学 講義棟1階 ALT1講義室

次 第

(1) 本賞の概要、受賞者紹介
  男女共同参画推進室室長 山本 麻希

(2) 賞状・副賞授与
  ダイバーシティ連携推進会議議長、本学学長 鎌土 重晴

 (3) 受賞者の言葉
  環境社会基盤系 准教授 松田 曜子

1.「女性躍進賞」「女性新進賞」の概要

 文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」の代表機関である本学と、共同実施機関である長岡工業高等専門学校および株式会社イートラストとともに、女性活躍推進のため、令和2年10月に創設された「優れた女性研究者賞」の見直しを行い、企業からの応募も視野に入れ対象を技術者に拡大。今年度から「女性躍進賞」「女性新進賞」に改めた。

 対象は、連携機関に所属する准教授相当以下の女性研究者・技術者(准教授・講師・助教およびこれらに相当する技術者とする。教授は含まない。)のうち、女性躍進賞は5年 以上、女性新進賞は3年以上在籍する者で、優れた業績を挙げ、技術開発の発展、向上に貢献したと認められる者とします。女性研究者・技術者を顕彰することにより、一層の活躍を願うと共に、女子学生や若手研究者・技術者にとってのロールモデルとなり、工学をはじめ自然科学系分野へ進む後進を励まし、増やすことを目的とするものです。 

2.選考委員会からのコメント

 災害の多い我が国において、「防災」は非常に重要な分野です。今後、デジタル技術等の情報系分野や、他分野とのコラボレーションを深め、より応用的な研究への発展を期待します。「知の融合」の観点からも研究に精進いただくことを期待します。また、すでに地域や地元企業等と連携されているところではありますが、より一層、市や県等との地域連携の強化にもご尽力いただくとともに、国内外での招待講演を通じて、大学のプレゼンスを高めていただきたいと考えています。
 本賞は、女性研究者が最も少ない工学系分野での女性の活躍を紹介し、後進を励ます意味をもっています。松田氏には、この機会を通じて学内の男女共同参画推進に積極的に参画いただき、後進のロールモデル及びパイオニアとして、一層の活躍を期待します。 
 最後になりますが、細山田系長をはじめ、環境社会基盤系におきまして、松田氏の発展を支えていただくと共に、後に続く女性研究者の育成に一層ご尽力いただけますよう心から期待いたします。