【実施報告】「オレンジ・デー」(女児・女性への暴力廃絶活動)啓発のため市内3大学1高専が連携し取組を実施しました

国連では、女性に対する暴力に反対する国際デーである11月25日から12月10日を「女児・女性に対する暴力撤廃活動」のキャンペーン期間「オレンジ・デー」と定めています。本学は、長岡市内の長岡造形大学、長岡崇徳大学、長岡工業高等専門学校とともに「オレンジ・デー」の趣旨に賛同し、学内外での意識啓発活動に取り組みました。

この取組は、暴力のない明るい未来を象徴するオレンジ色のものを身に付けることにより意識啓発を促すもので、期間中、賛同する教職員や学生たちがオレンジ色のペンやネクタイ、スカーフなどを身に付け、女性への暴力撤廃を呼びかけた。本学では、着用できるオレンジ色のものが少ないとの声を受け、SDGsプロモーターの学生たちと一緒に「SDGsゴール5:ジェンダー平等」を掲げ、オレンジ色の缶バッジの配布を行うなど、全学一体となって啓発活動に取り組みました。

活動に参加・協力した教職員、学生からは、「このようなキャンペーンがあることを知らなかったが、大切な活動だと思った」、「全学の一体感が生まれて良かった」などの声が聞かれました。
本学では次年度以降も「オレンジ・デー」の啓発に継続して取り組み、3大学1高専の連携をますます活発に図っていくこととしています。

なお、この「オレンジ・デー」の実施報告は本学のHPにも掲載されています。

期 間令和5年11月25日(土)~12月10日(日)
対 象「オレンジ・デー」に賛同いただける教職員及び学生
方 法オレンジ色のものを身に付けていただく
例)胸ポケットにオレンジ色のペンを差す
  オレンジ色のネクタイやスカーフを身に付ける
その他期間中、男女共同参画推進室(事務局2号棟2階)及び各系事務室にてオレンジ色の缶バッジを配布します。必要に応じてご利用ください。
※数に限りがございます。あらかじめご了承ください。
主催・問合先長岡技術科学大学 男女共同参画推進室(事務局2号棟2階)
℡:0258-47-9911(内線9911) e-mail:danjo”@”jcom.nagaokaut.ac.jp(”@”は全角から半角)
共同実施機関長岡造形大学、長岡崇徳大学、長岡工業高等専門学校


詳細はこちら(UN Womenリンク